コンサドーレと南の島を愛する男のブログです


by beach_kailua
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スゴい!
ザックジャパンがアジアカップ優勝!はっきり言って寝不足です。前日は調子に乗って韓国対ウズベキスタン戦も観てしまいました。はっきり言って調子に乗りすぎです。

韓国戦とは違い、試合が始まってもオーストラリアには点を取られる気がしませんでした。が、シュートも打てていない日本も点を取れる様子はなし。後半途中から「李だ、李だ!」と叫んでいましたが、その思いがザック監督に通じたのか、選手交代で李がピッチに。しかし、まさかカンペキに崩して点を取ってくれるとまでは予想できませんでした。

とにかく満足!ありがとう、ザックジャパン!

どこかの新聞にも中東でも話題になっているのは準決勝の日本対韓国戦が実質上の決勝戦、アジアカップのレベルではなくワールドカップの戦いであったと。
[PR]
by beach_kailua | 2011-01-30 18:45 | つれづれ

もってるねェ!

昨日、取引先の新年会がありました。関係者の方々が大勢お見えになった中、ファイターズの球団関係者の方もお見えになりました。
新年会ではファイターズグッズやチケットが当たる抽選会を実施、運がよければグッズをゲットできます。
ビンゴ大会のように数字と英文字で当選者を決めるのですが、その数字を読み上げる際、数字ではなく選手の特徴から名前を考え、その選手の背番号で数字を連想するといった内容でした。
例えば「最近、ようやく体も絞れてきて、変化球への対応もバッチリできるようになりました」みたいな感じです。そう、背番号6中田翔です。

答えは全てわかりました。自分の手元のカードは「ちょっと辛口トーク、いたずら好きの脅威の9番バッター」でしたが、その番号は出ず、グッズをゲットできませんでした、残念!

結局、「持ってる男」を引き当てた「ゴッドハンド」社長から「強運グッズ・お年玉」を!今年は何かある?
[PR]
by beach_kailua | 2011-01-28 19:22 | ファイターズ戯言

勝った!

スゴい!勝ったぞ、ニッポン!

苦しい試合でした・・・韓国は中2日と体力的にキツかったと思いますが、後半45分はまるでサンドバッグのように攻められっぱなし。とても勝てる気はしませんでしたが、延長前半、相手のすきをついて得たペナルティキックを本田選手と細貝選手が2人で決め、勝利を引き寄せましたが、防戦一方で足が動かなくなった日本は逃げきることができず、延長終了間際に同点に追いつかれました。
延長でも決着がつかず、PK戦に突入、ゴールキーパーの好セーブとPKキッカーのおかげで3対1で見事勝利!

チーム全員で勝ち取った勝利、オメデトウ、ニッポン!魂を感じたぞ、コリア!

しかし、韓国、強い!韓国が勝っていてもおかしくない試合。韓国国内では「戦争」とまで報道されていたくらい、お互いの意地とプライドがぶつかった試合でした。

興奮してまだ眠れません・・・
[PR]
by beach_kailua | 2011-01-26 01:23 | つれづれ
連日、ものすごい雪が降っておりますね。皆さんも除雪に追われているかと思いますが、腰を痛めたりしないよう、慎重に除雪作業してくださいね。

先日、仕事で江別からあいの里にかけてドライブしました。ちょうど文教台のあたりから道路わきにある雪の量が格段に多くなり、車道から家の形すら見ることができませんでした。
江別から新篠津を通ってあいの里に入りましたが、私のナビがスーパー農道を案内してくれて・・・夏場であれば快適かもしれませんが、冬場は降っている雪と地吹雪で前が見えません!冬場の運転はコワいですぅ。毎日、運転している方は大変ですよね。
[PR]
by beach_kailua | 2011-01-21 19:20 | 大空と大地の中で

どうなの、コンサ!

昨年末、自分はコンサドーレのホームページ上で「選手との契約が整い、新年こそJ1昇格を狙えるチームができた」という報告を拝見しました。
が、誰がどのようにみてもJ1昇格どころかJ2最下位争いを演じるようなチーム状態ではないでしょうか?昨季のディフェンス陣で残っているのが1名だけ!つまりディフェンスは昨季とは全く違ったチームとなります。契約更新せず退団した選手、他チームへ移籍した選手。個人的にはうれしい悲鳴になりましたが契約更新しなかった砂川選手が戻ってきてくれました。
チームのドタバタぶりは滑稽でなりません。そんなチームに対し、愛着が薄れていくサポーターも多いのではないでしょうか?今シーズンは年間シートを購入するか、検討の余地がありそうです。
チームのフロントを含め、一新しない限り、ファンの心も逃げてしまうのではないでしょうか?

ただ、わがチームに所属していた選手がJ1のトップチームで活躍をしてくれる姿はとてもうれしく思います。その力をコンサドーレにも貸していただければもっとうれしいのですけれど・・・
[PR]
by beach_kailua | 2011-01-12 23:27 | コンサドーレ戯言

オドロキ、この雪!

北海道に戻って3日目、ホント驚きますネ、この雪!
我が家の駐車場は自分で除雪しなければなりませんが、見ただけでギブアップ・・・仕事の合間を見ながら少しずつ除雪することにしました。

ここ数日で一気に降ったようで、除雪がされていませんでした。最初は予算削減のあおりを受けてなのかな?と思っておりましたが、道路の除雪も追いついていないようですね。

脇道から出る時やカーブでは道路わきの雪山で車も人も見えにくくなっていますので、皆さんもご注意くださいね。
[PR]
by beach_kailua | 2011-01-10 13:28 | 大空と大地の中で

日本に帰ってきました

昨日、日本に帰ってきました。
しかし、北海道には戻れず、名古屋で1泊です。残念ながら飛行機が取れなかったんです。
札幌は大雪だそうで、帰ってからが心配です。除雪に追われそうですね。

中部セントレア空港の目の前にあるホテルに宿泊、さぞかし騒々しいと思いきや、防音はしっかりしているようで、飛行機の騒音は全く感じませんでした。空港からホテルまで、外の空気を吸うことなく移動でき、荷物も多いのでとても楽をさせていただきました。

ハワイでもときどき日本食を食べておりました。当初は日本から持ち込んだ食材でそばやうどんを食べておりましたが、食材が底をつき、現地で購入したそば、うどんが食卓に。しかし、微妙に違うんですよ、確かにそばの色、形なんですけど・・・うどんもコシがちがうんですよ、微妙に!先日お会いした日本人の方のお話にもでてきました。「何か微妙に違う!」と。実感しました。

とても楽しい旅行でした。明日からは仕事!しごと!シゴト!しばらく楽しみはお預けです、また休みのない生活が始まります、1年分の休暇を楽しんできました。
読んでいただき、ありがとうございます。
[PR]
by beach_kailua | 2011-01-08 06:48 | 南の島の旅行記

ハワイで食す!

おととい、ハワイでアワビを食べました・・・どうしてハワイで?
北海道に住んでいる私ですから、味にはうるさいですよ!!!
d0073034_5441468.jpg

出てきたアワビは生・ナマ・なま!動いているんですよ!さすがに動いているアワビを口に入れる勇気はなく、しばらく時間をおいてから口に運びました。
美味い!んですよ、これが!
その訳はハワイ島で養殖を始め、その養殖の新鮮なアワビが出てきたわけです。あまり大きくはありませんが、函館の朝市で購入した場合、数千円するような食材でした。美味しかったぁ!
d0073034_5443680.jpg

ハワイにもペンギンがいた!初発見です!
といってもホテルの中にいるだけなんですが・・・しかし、いつも素通りしていたんですね、初めてペンギンの存在を確認しました。

追伸 昨日、ハワイでグリーンカードを持っている方とお話をしました。
グリーンカードの取得には金、カネ、かねの世界のようです。弁護士費用が高いようです。
グリーンカードを持っていると持っているなりの悩みがあるようでした。どうする?ハワイ?
[PR]
by beach_kailua | 2011-01-06 05:50 | 南の島の旅行記

カイルアだぞぉ!

北野大地さん、いつもコメントありがとうございます。ボールの打ち始め、羨ましいです。しばらくラケットを握っておりません。もう足がついていかないと思います。
ちづさん、お久しぶりです、いつもコメントありがとうございます。正月も明けたというのにまだノホホンと遊んでおります。

今日はオバマ祭り中のカイルア・ラニカイ地域へ。お祭りといっても本当のお祭りをしているわけではなく、お祭り騒ぎのような賑わいをみせていました。
カイルアビーチ入り口にある「アイランドスノーハワイ」では店の前に長蛇の列!
d0073034_17453123.jpg

たぶん大統領の影響か、去年に比べ店舗面積を広げておりました。オバマ大統領とのフォトが店頭に飾ってありました(ガラス越しなので写りが悪くてスミマセン)。
d0073034_1739033.jpg

ウェルカムの手作り看板も!
d0073034_17485886.jpg

カイルアはオアフ島にある田舎町です。ワイキキとは違い、ローカルの方々が海を満喫するために訪れる所でしたが、ここ1~2年、観光客の方も目にするようになってきました。アメリカメインランド、中国、もちろん日本人も!
d0073034_1746765.jpg

今回のレンタカーはかわいらしい車でした。思わずシャッターを切っておりました。
d0073034_17471022.jpg

残念ながら、ビーチはどんどん浸食されているようでとても狭くなってしまいました。年々、ビーチが狭くなっていることが残念でなりません。これも地球温暖化の影響でしょうか?心配です。
[PR]
by beach_kailua | 2011-01-04 17:47 | 南の島の旅行記

新年2日目

今日はカメラを持たずに過ごしたので写真のアップがありません。
普段はパソコンの前にいても自由にパソコンを使うことができないのでブログのアップもおろそかになっていますが、ゆったりした時間の中でパソコンを自由に使うことができる時間も作ることができるのでツイツイアップの回数も多くなってしまいます。
昨日新しい部屋に移動しました。今回はシティビューの部屋です。本当にシティビュー!部屋からは海がほとんど見えません、ビルの谷間に少しだけ見えるだけです。これもいい経験です。

あ、今日はプールでTガースの抑えの守護神、○川球○さんをお見かけしました。ご家族でリラックスするためにハワイに滞在するのですね。
残念ながらファイターズの方々にはなかなかお会いできません。
よく「芸能人の方に会わない?」と聞かれますが、芸能にはまったく疎いのでお会いしていても判らないかもしれません・・汗・・・

だんだん日本への帰国する日が近づき、ハワイ滞在も今日を含めて残すところあと5日!一つでも欲張って良い思い出を作ろうとしています。

明日は憧れのカイルアまで足を延ばしてみます。
[PR]
by beach_kailua | 2011-01-03 16:15 | 南の島の旅行記